香川先生のプロフィールと研修内容

氏名:香川 寛(カガワ ユタカ)
昭和54年、広島県生まれ

特定非営利活動法人 リハケアリングネットワーク 代表理事
http://rehacare-net.or.jp/

活動拠点:広島県
活動範囲:西日本+東京等の大都市
医療介護関連資格:作業療法士


★研修実績:
①重度化予防のためのケアやリハビリテーション、シーティング、ポジショニング、ノーリフティングケア、福祉用具の活用法、動きを引き出すハンドリング・介助方法など実技、座学研修年間200回以上(2019年実績)
②医療介護現場のコンサルティング(特養10、老健3、障支2、重心1、病院1 ~2019年)
③これまで7年間の現場コンサルティングで延べ500人以上の重度化予防・改善のためのケア・リハビリテーションに携わる


★会員へのメッセージ
 体が硬くなってきた、車いすに座りにくい、ご飯が食べられなくなった、便秘が続く、痰が多く吸引が頻回に必要、発汗が異常に多い、ベッドで横向きにしか寝れない、などの対象者を現場で見かけませんか?

もしかしたらケアや環境の不適合による重度化を引き起こしているかもしれません。

なぜそうなるのか?ではどうすればよいのか?

生活の土台の部分を整えることで重度化は予防・改善ができ、対象者の生きる力も守れます。そして組織作りやリーダーの役割を考え、スタッフがプロとして現場で「結果」を出し、「やりがい」を感じることのできる現場づくりを一緒に目指してみませんか。


★当フォーラムで実施する研修内容

総論

「ある大規模法人でのケアの在り方と利用者、スタッフの変化について」

内容:理事長から現場まで、自分の課題を課題として認識し、理想のケアに取り組んだ大規模法人での利用者の生活とスタッフの変化について実例を通して解説します。拘縮は無くせます!


①    課題共有型
1.「介護現場で人が足らない??その要因とこれから為すべきこととは」

内容:昨今よく耳にする人不足。日本すべての現場がそうなのでしょうか。
参考事例からこれから現場を守るために為すべきことを考えます。

2.「現場が上手く回らない、まとまらない??医療・介護現場の盲点とは」
内容:あのスタッフの主張、このスタッフの言い分、スタッフ同士の誹謗中傷、医療・介護現場でのチームビルディングとは

3.「以前よりも体が硬くなった、食べられなくなった、便秘がち、発汗が多い、なぜ??」
~現場での利用者の重度化の要因と予防・改善のためのケアとは~
内容:現場での重度化の要因を考察し、予防・改善のためのケアを事例を通してお伝えします。


②    課題解決型
1.「組織作りと現場をまとめるリーダーに必要なこと」

内容:組織作りのための視点とリーダーに必要なスキルについて、自身の経験談を踏まえながらお伝えします。

2.「重度化予防ケアと現場での実践」
内容:重度化予防を目的としたケアと現場での結果を事例を通してお伝えします。

3.「ある大規模法人でのケアの在り方と利用者、スタッフの変化について」
内容:重度化予防ケアに取り組んだ大規模法人での利用者の生活とスタッフの変化について実例を通してお伝えします。

 


★講師個人のフォーラムでやる研修内容
1.「現場で結果を出すためのプログラムとサポートの方法」
内容:利用者とスタッフの双方に結果を出すためのプログラムとサポートの方法、ポイントをお伝えします。

2.「重度化予防のための寝る支援」
  ~重度化を予防・改善するためのポジショニングの実践方法~
内容:重度化予防のためのポジショニングの実践方法をお伝えします。

3.「重度化予防のための座る支援」
  ~重度化を予防・改善するためのシーティングの実践方法~
内容:重度化予防のためのシーティングの実践方法をお伝えします。 

4.「重度化予防のための抱えない支援」
  ~重度化を予防・改善するためのノーリフティングケアの実践方法~
内容:重度化予防のためのノーリフティングケアの実践方法をお伝えします。 


★自分史
高知リハビリテーション学院 作業療法学科卒
●高校卒業まで地元広島県の田舎で過ごす
●作業療法士を志すも、なぜか高知県に行かないといけない衝動にかられ、高知リハビリテーション学園のみ受験、そしてなんとか合格
●31歳まで高知県で過ごし、沢山の貴重な出会い、経験、勉強をさせて頂く
●33歳の時に運よく内閣府の英国派遣事業に選出され、スイッチが入る
●34歳の年に特定非営利活動法人リハケアリングネットワークを設立
●35歳~訪問看護、居宅介護支援、看護小規模多機能、コンサルティング、セミナー事業を通して、二次障害のない「その人らしい生活」と「尊厳のあるケア」のリアルでの実現に向けて奔走
●「なければ創る」「為せば成る」「仕事はワクワクしてなんぼ」がモットー
●好きな事・モノ→ お酒、仕事、釣り、料理、キャンプ、革、漫画etc‥

一般社団法人 こうしゅくゼロ推進協議会

​適切なケアにより、変形・拘縮を無くしましょう!

所在地:〒816-0822 福岡県春日市ちくし台5-17

電 話:092-980-5310 FAX:092-980-5377

​メール:info@conzero.org

  • Wix Facebook page